みんなと歩く森が大動物が住む自然である証

tetsuoartgallery1505080050I4678(shikanoshigai)240.jpg

中学生と歩く芽吹きの森のルートでシカの死骸を見つけます。

形を留めつつも、去年()のようないかにも死体といった感じではなく、皮や肉はなくなりつつもまだ頭蓋骨や肋骨が残っている、死骸ながら目を背けるほどではなく中学生が目にするには、変な言い方ですが、ちょうど見やすい姿です。

去年見つけた死骸はみんな感情を揺さぶられずにはいられなかった姿。
僕はそれでもみんなにとって貴重な体験だったと思うけれど、今回は少々の感慨のほかは自然観察の範囲でしょうか。

それでも自然の中で大動物がまさにここにいたという証はみんなにとって大きなインパクトです。


関係するテーマの過去記事:
シカも完全に骨になってしまえば平気
シカの死と自然の姿
天然採取シカの骨の標本をみんなで作る
険しい渓谷と美しい水辺と自然の中の大発見
淡々と流れゆく生命の循環
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク