自然の感動をもっと理解し価値を深めていくことができたとしたら

tetsuoartgallery1411270008I2402(kannkyousymposium)320.jpg

環境シンポジウム、今日の軸となるのは環境人文学(かんきょうじんもんがく:enviromental humanities)。

難しいけれど(笑)、でもそもそもは難しい各分野の研究や研究者間の循環を一般の人にもたらすもの。
そしてそれは価値観と深く接続するもの。

私のブログの自然環境の記事でたまに出る言葉、例えば「風景」「不思議」「美しさ」「畏怖」「感動」・・こういうものは限られた専門分野だけの見方や逆に無頓着な人から見るとイメージ的で物語のような文字通り「絵空事」になりがちな解釈。

しかしそれぞれの分野の協働はそれぞれの事象を理解し価値を深め変化の是非を考えさせる。
そしてデジタルはデータ化を容易にし、データは物語を分析し客観的事実となる。

と、私のブログイメージと本日の講演の説明語句を使い、個人的理解と超訳で言うとこうなりましょうか。

tetsuoartgallery1411300020I2431(environmentalhumanities)320.jpg

願わくば、自然の中で活動する子供たちの素朴かつ哲学的疑問と大きな感動に理解と深みをもたらすことができるとしたら。

それができるための自然体験に寄与する知恵や知識を大人が持つことができるとしたら。

そしてイメージ的な感動を価値を持つ事実として理解し深め、そんな体験をもたらしてくれる価値ある自然環境を守る力をもっとわかりやすくもっと実践できる形にできるとしたら。

様々なことを知り、考え、実践しなければならないことがたくさんあります。


関係するテーマの過去記事:
漆(ウルシ)の木、美しく役に立つ植物の伐採論
ローカル環境ながら自然保護をお願いしています
夢の(ようだけどみんなにある素敵な)世界
森とどうかかわっていくのか、そしてアートはイベントは
森の話、人間がいかにして生きていくか
ベツレヘムの星(Star of Bethlehem)
答えよりも大切なもの
勉強しながら遊ぶことを考える
普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座
種をまき森をつくる人
ターシャ・テューダー著書訳者・食野雅子さん講演会



関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク