オブジェみたいなツリーハウスとツリーハウスを利用する昆虫

tetsuoartgallery1411150000(treehouse)320.jpg

ツリーハウスを見に行きます。
そしていろいろなツリーハウスのデザイン統括の方、設計士の方、実際に施工をした方それぞれにお話を伺ってきました。

ちなみにすべて登ってきました。
写真右下の白いツリーハウスは早い時期に先行して作ったがゆえ、作った方々の間でもデザイン的にコンセプト的につっこみどころがあるとのこと。

その一部は僕も同じつっこみを持って見ていました(笑)。
自然体験活動をする人から見ればまあ誰もがそう思うところです。

そして安全面でも今回は登れないということでしたが、僕は実は以前その安全面のつっこみどころを体感しコワイ思いをしながら登りました()。

という話をしたらみんな驚いていたというか笑っていたというか、いろんなところにつっこみどころあり(笑)。

tetsuoartgallery1411151001(treehouse)360.jpg

というか、ツリーハウスというものがもう「木の上の構造物」とだけ言えばいいなんでもありで、ほぼ遊具であったりオブジェであったり、またコンセプトすごすぎて普段登れないとかそういうものが多いです。

すべてが専門の工務店製造ですし有名デザイナーコンセプトなのでその斬新さを楽しむという大人の理解、木の家で遊びたい僕はちょっとつっこみたい感じ(笑)。

すぐ上の写真も以前に記事にしましたが()、コンセプトは茶室、それゆえ床面積も茶室と同じ、入口も茶室に準じて小さく、すべて吉野杉で当然靴は脱いで・・。

ということで、おいそれと入れなさそうなので写真も撮ってきました。

tetsuoartgallery1411150074I1967(sanagi)320.jpg

なぜかツリーハウスを見てまわって気に入ったのが、あるツリーハウスの中にいたサナギ。
かなり奥まで入ってきていました。

人間が普段登れずオブジェとして遠い存在になってしまいそうなツリーハウスを利用(?)するその昆虫が、何かいちばんツリーハウスが自然の中にあることを感じさせてくれるように見えました。

長野県小諸市にて。


関係するテーマの過去記事:
コワイ思いをしたツリーハウスは今日は登れなかった
ツリーハウスに上ってコワイ思い




関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク