登山のリスクマネジメント研修、安全と感動体験のために

tetsuoartgallery1410300054P1250683(riskmanagement)280.jpg

小中学生の学校活動を中心に登山の引率をしますが、今日は実際に登山をしながら救急対応や搬送の実際や確認をしています。

近年は登山者の増加と事故がともに報道されますが、同様に学校活動でも登山の価値を見出しての実施でありながらそれに相反する準備不足や学習不足があります。

けれどどんな時でも事故や遭難はあってはならず、そして山に登るみんなに経験がないからこそ登山の価値や意義や感動を感じてもらいたい、そのために引率側では必要なことはいつでも持っていなければなりません。

事故事例、対応事例、救急対応や搬送作業など引率する上でいろいろなことを実践し確認します。

登山の価値や意義と言ってもきっと「楽しかった」という一言に集約されてしまうのが普通だろうと思います。

けれど言葉数の多さだけではないそんな喜びを体感できるものこそが価値であり、またそんな思いが自然体験活動の成果であり、さらにはその体験がその後の人生を豊かにしていけるものだと思っています。

そんな体験のために、できることをしっかりと。

前記事の風景()は実はこの研修登山の休憩時間に撮ったもの。

この風景やこのブログの登山記事など、それらの風景を写真ではなく実際に体感することは初めて登山をする小中学生の人生に少なからず何かを与られる価値があると思いますし、そんな価値を見いだせる体験をしてほしいと思っています。

そんな登山を体験するすべての人たちに安全とそして人生を豊かにする体験と感動がありますように。


関係するテーマの過去記事:
研修登山、安全と山の感動をみんなに
安全で有意義な自然体験活動のために
雪山でも無事であるためにリスクマネジメント講習
一年の野外活動、安全管理総ざらい
最新の応急・救命救急はすぐに更新される
森とどうかかわっていくのか、そしてアートはイベントは
先生になる方々の研修でいろいろお伝えしたく
無事であるために山岳レスキュー講習
屈強な男たち
勉強しながら遊ぶことを考える
普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座



関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク