詩を紹介していただきました

090827 003(kuchinashi)320

中学生の方から詩を紹介していただきました。有名な聖人の言葉ですが、ちゃんと読むのは私は初めてです。

嬉しいのです。この詩を送ってくれた方の思いや、その方がこの詩のエッセンスを自分のものとして感じ、そのことを私に伝えてくれたことがです。

私からのメールにまた返信をいただき、教えてくれた方も、宗教の本ではなく大切な事をたくさん教えてもらった本、私の絵を見てあったかい感じがして見てすぐにその詩を思いだしたとのことを伝えてくれました。

私はたとえば世界の宗教の中に今は含まれている言葉でも、こうして普遍的に人間が良いと感じられるものというのは、ほんとうは人間以外何を称えるものでもなく、その言葉に感銘を受けたひと、その人から受け取った人、それぞれが自分を称え他人を称えるものなのではと思っています。


詩:「平和の祈り」 アッシジのフランチェスコ は続き↓




「平和の祈り」 アッシジのフランチェスコ

おお主よ、わたしをあなたの平和の道具にしてください。
  憎しみのあるところに、愛を持って行かせて下さい。
  争いのあるところに、ゆるしを持って行かせて下さい。
  分裂のあるところに、一致を持って行かせて下さい。
  疑いのあるところに、信仰を持って行かせて下さい。
  誤りのあるところに、真理を持って行かせて下さい。
  失望のあるところに、希望を持って行かせて下さい。
  悲しみのあるところに、喜びを持って行かせて下さい。
  闇のあるところに、光を持って行かせて下さい。

おお主よ、私が多くを求めないようにしてください。
  慰められるより、慰めることを、
  わかってもらうことより、わかることを、
  愛されるより、愛することを(求めさせて下さい)。

与えるからこそ、与えられ、
  ゆるすからこそ、ゆるされ、
  死ぬからこそ、永遠の生命によみがえるのですから。


引用:
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/rustico/francesco.htm
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク