スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他の人たちに楽しみと感動をもたらすみんなの誇りと心意気

tetsuoartgallery1410150138I0146(candlefire)320.jpg

室内で行ったキャンドルファイヤーの後片付けの時間。

けれど単なる片づけではないのです。

キャンプファイヤーやキャンドルファイヤーの準備や後片付けをする係のみんなは、実は本編の感動だけでない作り手の価値、実は準備をしている人たちこそがここにしかない価値を見いだせるということを知ることができるでしょうか。

義務的作業では人に楽しみや感動を与える仕事はできないのです。

ほめられたからやる、叱られるからやる、責任があるからやる、裏方だけど誰かがやらないと・・・、そういうことではないのです。

自分こそがこの役目と、誇りと心意気をそんな難しい言葉でなくてもそれを信じられる自分を持って仕事に臨むみんなに、そこに関わったひとにしかわからない言葉にできない満足感があるのです。

言葉で表現できるよりもっと大きなものゆえ言葉にするには難しいけれど、それを伝えたい、というより体感して自分のものにしてほしいのです。

準備も後片付けもこちらはいろいろ指導をするけれど、それ以上に目を輝かせて動く係の子たちは本当に素敵で素晴らしいとこちらもそのことに感動します。

ほかのみんながいないところでの仕事でも、その存在を知っても知らなくても、感謝をしてくれる人たちがいてもいなくても、それは決して日の当たらない裏方作業ではなく、むしろそここそが輝かしい価値のある仕事なのです。

けれど実はそれをすべての人が理解してくれるわけではなく、先生も学校関係者も、同じ仕事をする人たちですらも、活動として理解してくれる方は多くはないのです。

それでも子供たちから「準備が楽しかった」「係の仕事が楽しかった」というお手紙をもらったり、こうした作業に目を輝かせて臨む子たちを見ると、こちらがいい活動を提供したいと思う以上に、子供たちは本当に素敵で素晴らしい資質を持っているのだなと思えるのです。


関係するテーマの過去記事:
ツリーテラスにて、朝日に輝く森とみんなの姿
先生になる方々の研修でいろいろお伝えしたく
必ず成功する理由
神の子たちは
神聖な場所を創る人
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。