野外活動は季節のものをささやかに自然からいただくもの

tetsuoartgallery14092701051250544(hoobamiso)320.jpg

今日活躍の小学生のみんな、お昼のおにぎりのための朴葉(ほおば)味噌を作っています。

あがりこの森()で採ってきました。

季節のものをささやかに自然からいただき、そしてその恵みを活かして自分たちで最小限の手をかけて、ということがとても素敵なことだと感じます。

野外活動の引率や指導をしていると、最近野外活動というものがちょっと複雑になってしまっているなあと感じることがあります。

それは提供する活動の種類を増やし、内容の質を高め、安全管理を徹底し、大人数の学校の対応をし、ということでは必要ではあるのです。

けれどもっと人間の感性に影響を与えられるものがあるとすれば、できるかぎり人の手を介さずに自然に触れ、自然から遠ざかることなくシンプルに体験ができるもの、そんなことを感じたりもします。

.
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク