もっと楽しく遊んでいいんだよ

081216-001resize320.jpg

いとこの家に行き、その子供たち、男の子7歳、女の子5歳と3歳。

真ん中の5歳の女の子のこと。

この子よりお兄ちゃんのほうがやんちゃで、妹なのにお兄ちゃんのことをしょっちゅう叱ったりしています。
と同時に下の3歳の女の子の面倒も見ています。
切ないほどちゃんとしているので、ちゃんとしているとほめてあげるのが逆にためらわれます。


お兄ちゃんを叱ったり妹の面倒をみたりして、ちょっと離れて絵を描いたりしているけれど、ちょっとさみしそう。
声をかけてあげるとにっこりします。

みんなと遊びさよならをするときに、おにいちゃんは別れがたくて妹たちより率先して抱っこをせがみ、3歳の女の子はまだまだ甘えたくて笑顔で抱っこをせがみます。

「あたし今日一度も抱っこしてもらってないよ・・・」

帰る以前に抱っこをしていたのは3歳の妹だけなのだけれど、今まで何かしてほしいとぜんぜん言わなかった5歳の女の子が自分も甘えたかった思いをようやく口にします。

そう言えて良かった良かったと思いながら高くしっかりと抱き上げてあげます。
小さな頃から聡明な子だったけど、もっともっと楽しくしたい思いをもっともっと言えるようになるといいね。

小学校4,5年生くらいうまく描けた絵を、大人にならなければできないくらい上手に紙包みにして僕にプレゼントしてくれました。



関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク