お盆とお葬式のいろいろな習慣

090815 068(butsudan)320

今年は新盆(私の地方では「あらぼん」といいます)だったため、お葬式からお盆、そして今後もそうかと思いますが、いろいろな習慣やしきたりに触れます。

ええ、それはそれは様々な、初耳なもの、困るもの、変なものなどなど。正直なところナンセンスなものもあります。誰がいつ作ったのかもわからない、なぜそうなのかも誰も説明できない、「それがしきたりだから」というもの。

さらにその中には明らかに近年考えられたであろうものや、その家その人特有の「超ローカルしきたり」なども存在します。喪中なのだからあれはいけない、これもいけない、という話をいろいろ聞きます。

けれど個人的にはあまりにもナンセンスなしきたりを守るより生きている自分たちの幸せを尊重したほうがいいかなと思います。

極端な例かもしれませんが、母方の亡き祖母は「喪でも年賀のあいさつ(年賀状など)をきちんとしなさい、喪中だからと言って不幸を他人様に押し付けるものではない」と言ったと母が話してくれましたが、具体的にそうするかどうかは別として考え方としては賛成です。

もちろん様々なものを廃しても喪に服したい方はそれを尊重します。でもなるほどと思える理由があるものを除けば、それらしきたりを行うひとたちの幸せや喜びに寄与しないしきたりはやめたほうがいいなと思います。

私の家がお世話になるご住職はじめ、最近は僧職の方々が、お葬式をご縁にしながらもいわゆる葬式仏教の間違った習慣ではない、さらに宗教というよりも仏陀という哲人がそもそも説いた人の生きる道についてのお話をしてくれますが、私はとても歓迎で、ありがたく拝聴します。

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク