世をうぢ山(みたいな森の中で文明から遠いひとみたい)と人はいふなり

tetsuoartgallery14082400907173(roboPC)320.jpg

今回はイメージ写真で出演のロボ(笑)。

八ヶ岳のキャンプ場でスマートフォンなどを使っていると、来た人たちに「似合わない」とか「なんか変」とか言われます。
「パソコン使ってるイメージがない」とか「ノコギリひくの上手いけどスマートフォンとか使えるの?」とかえらいめちゃくちゃなイメージ(笑)。

まあ場所も人もアナログな世界観(?)が面白味だという感じを自他ともに持っていたりもします。

実際、活動上は表立って必要なのはパソコンよりも自然環境の知恵やオノやナタやのこぎりやあるいは火を使う技術だし、また施設の畑で採れた野菜とか近くの川で釣った魚とかをご飯にしてたりすると、ほんとに文明から遠いひとみたいです。

でもまあ表立ってない道具を言えば、山に行けばGPSが役立つし、キャンプ場にいても自宅のデータも仲間内や仕事上のデータもクラウドサービスですべて同期してますし、Bluetoothも便利だし、デジタルカメラにWi-Fiがあるので写真をスマホやパソコンと同期したりスマートフォンでデジカメのデータを見たり操作したりも可能、そしてWi-Fiのないキャンプ場でパソコンを使ってもテザリングでデータ送信ができてます。

とりあえず2014年現在使える基本的なものだけですが、隠しておいたほうがおもしろいのかもね(笑)。

記事タイトルにした、百人一首にもある喜撰法師が詠める「わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり」という歌。

「みんな私のことを世を憂いて隠れ住む宇治山って言ってるみたいだけどおもしろいなあ」という解釈がされているけれど、今回は自分のことなんだけど、たしかにこういうイメージっておもしろいなあ(笑)。

ちなみに「都のたつみ しかぞすむ」、辰も()、巳も()、鹿も()、みんないるよ!
うぢ山完璧♪


(↓過去記事より、鹿♪)
tetsuophoto100805 176(dragon)240

tetsuoartgallery110829DSCF4157(hebi)240.jpg

tetsuoartgallery130720 3747(shirakabanoshika)240


.
関係するテーマの過去記事:
ウェブサイトにUPしました
すべて手作業ではありますが
幸運を呼ぶ龍
ちょっとリアルなヘビ
仲間が増えつつ、みんなと遊ぶのを待つ木のシカたち
白馬は馬にあらず、白鹿はみんなであそぶシカである
シカもこの道を行く、僕もこの道を行く
花を飾ってもらった仔ジカ
シカにはやっぱり乗ってみたい
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク