キャンプ場の動植物写真に小学生のなるほどのご意見

tetsuoartgallery14082800387396(shashin)320.jpg

このところ毎年継続して貼り出してある八ヶ岳のキャンプ場の動植物の写真、ちょっとずつ写真も変わりながら楽しんでいただいています。

今年はもうちょっと「ちゃんとした感」を出そうと、手書きの部分をきちんとしたフォントで印刷したものを貼り出す用意をしていたのですが、そんな話をしたところ小学3年生の女の子のご意見。

「でも手で書いたほうがほんとうにこの生き物を見た人が書いたみたいでこのほうがいいよ」。

なるほどそうか・・・。

自分の考えた「ちゃんとした感」はきれいとは言い難い自分の字じゃないほうがいいなという気持ちと、たとえば図鑑みたいに整った見た目になればいいなと思ったからなのですが、小学生の素晴らしい意見の前に僕のワードデータ清書バージョンはボツ(笑)。

なるほど納得のご意見、売ってる図鑑と同じになってはいけないのです。

子供が持つすべてがワンダーランドの感性からすれば「ほんとうにこの生き物を見た」というところは写真を通してまた現実の自然の中で、僕が伝えたい以上に大きく受け止めていることをあらためて感じました。

そして子供たちが見るワンダーランドの中で活動をする人間として、もっともっとそのおもしろさ素晴らしさを守り伝えなければいけないなとあらためて感じました。

そして、字はもうちょっときれいに書かないといけないなあと思いました(笑)。

そしてもうひとつ、写真右下に写真ではなく活字の紙があるのですが、こちらは自然環境の保護のお願いが書かれています。

このお話はまた別の記事()にて。


関係するテーマの過去記事:
どの生き物も子供たちがその価値を見出す
天使、妖精、こびと
知ること、親しむこと
森の生命の循環
ゲゲゲの・・・
極小の花
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク