山を崩落させ川が変えていく風景が人間に与える影響とは

tetsuoartgallery14081800836704(gake)240.jpg

河岸の激しい崩落が続く、八ヶ岳のキャンプ場の近くの川。

キャンプのお客さんも学校行事で来たみんなもよく行く川ですが、雨のたびに河原の様子が変わり、そしてその少し上流はこの写真のように土地そのものがなくなるような崩れ方をしています。

なくなってしまったのは、もとの風景、そこにあった遊歩道、そして私が作ったツリーテラスの木材の供給地でもあった森。

自然の森を大事にし数年後の材のための木々も守っていた場所が、森どころか土地ごと谷に崩落し、無くなってしまいました。

tetsuoartgallery14081800896710(gake)400.jpg

そして現れたのは名所になるような滝。
川そのものは写真右下のほうにあるのですが、森の中から幾筋もの水が流れ出ています。

ローカル環境からすればかなり大きな変化です。

被害と呼べるものがないので誰も何も言わない。

でもこれまでも流れの変化で川での遊びの可否も含めて何度か川の風景は変わってきた経緯もあります。

が、下流にある今の川の遊び場までこの風景と同じ変化がやってくれば、目の前の自然の変化に誰もが自然のあり方や自分のあり方を考えさせられるかもしれません。

ローカル環境だからこそその影響は大きい。
小さくともそれらを直に感じることができれば、人間にもたとえ小さくともきっとやってくるパラダイムシフト。


関係するテーマの過去記事:
富士山その4・富士山と人の世と信仰
フィンランドの森で出会った精霊と自然の話(フィンランドその4)
森の生命の循環
2013年明けました
金環日食と人間の想い
2012年明けました
森の話、人間がいかにして生きていくか
畏怖と美しさ
ベツレヘムの星(Star of Bethlehem)
天文学も星座も神様も
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク