スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰にもしないツリーハウスの上の世界の話を大まじめにする

tetsuoartgallery14080801155765(moriasobinoe2)320.jpg

キャンプ中、参加の子が森遊びのイメージを描いた絵の一部。

雨降りで森遊びの予定が危うくなっても、いやそれゆえ森遊びをぜひやりたいという思い強くし、そして紙をちょうだいと言ってイメージを描きあげます。

ツリーハウスを作りたいという思いがとても強く、その話を熱っぽく話してくれるのですが、この子の想いは何かほかの子とは違う、熱っぽさや憧れとは違うなにか素敵で大事なものをイメージしているように感じます。

僕はその子に、誰にもしない「ツリーハウスの上の目に見えない世界」の話を大真面目にし、そしてそんな世界の存在が実は自分たちの力で手に入ることを話します。

正直、子供相手だからできる話なのだけれど、けれどそれは僕の本当の思いと僕が知る本当の世界の話、それゆえ子供扱いせず真面目に話をするのです。

そしてそんな変な大人の話を、この子はこの子で真面目に耳を傾けています。

僕はこのツリーハウスを作りたいという熱意の子に、それを作っていくと自分が思い描く以上にすごい世界が現れることを語りながら、そんな話ができる子と出会えたことをとても嬉しく思うのです。

そして明日、その世界にみんなの手が届いたらいいなと願うのです。 


関係するテーマの過去記事:
秘密基地で体験する初めての地平
ツリーテラス、秘密基地として復活
ツリーテラスその後
尽きるまで遊んだ夜
森の家、地上3階から地下1階まで
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。