仲間としての子供たち

090807-2710resize(campjou)240.jpg

ときどき記事にしてきた八ヶ岳の宿泊施設での活動は学校行事の指導補助という立場での子供たちとの交流です。

今回(直前記事)はそれとは違う一般応募のキャンプでしたが、以前学校行事で八ヶ岳に来たという子と何人か再会しましたが、その中に去年出会った中学2年生の女の子が二人いました。

去年のその中学は私も印象に残っているのですが、学校で準備したキャンプファイヤー進行がなかなかうまくいかず、みんなそれぞれの立場で今あるベストを尽くしながらも「できなかった」という先生の評価や、何より子供たちのせっかくの夜を最高の形にしてあげられなかったのが、それをどうにかできる立場でなかったにしろ、残念な思いとして残っていました。

それでもこの場所や野外体験という機会に希望を持って参加してくれたのがまず嬉しかったのですが、さらにこの子たちはキャンプをすごしながら、僕らがしているようなキャンプリーダーのようなことを自分たちもしてみたいという思いを伝えてくれました。

実際この子たちは年下の子供たちの面倒見もよく、また他のスタッフから聞いた話でも僕らの仕事の話の中にも入ってみたいということも言っていたようです。

こういった話もキャンプリーダーとしてとても光栄ですし、仕事の現場としてはその楽しみを作るまでに紆余曲折があったとしても、何より嬉しく思います。

あるいは残念に思えた去年の学校行事の時にも、こういった子たちは自分たちで楽しみを見出していたのかもしれませんし、それは私にとっても学びでありとても感謝の気持ちになります。

と、あらたまって書きながらも、キャンプではリーダーも子供たちもみんないっしょになって楽しみます。この子たちも素晴らしいキャンプ仲間でしたね。


関係するテーマの過去記事:
残雪の中の登山
キャンプではなによりも子供と遊ぶ
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク