サマーキャンプでの子供の日記より

090730 177(daikonnohana)320

前出サマーキャンプ信州では子供たちひとりひとりがハンドブック(しおり)に日記をつけ、スタッフがコメントを書く、というのが日課でした。

最終日前日の、ある小学校2年生の女の子の日記より。

「明日はかえる日なので これまでおせわになったベジさん(※私のこと)とかに とてもかんしゃをしたい 一にちにしたいなあとおもいます。」

何かおどろきというか、感動がありました。

僕が何かたいそうなことをしたとかそういうことではないのです。わかってはいても大人でもつい忘れがちな大事なことを、7、8才の子が「かんしゃする一にちにしたい」と自分で思えることがなんて素敵なことでしょうか。

子供たちと活動をすると様々なことを学びます。それでもこの日記では自分の中で学んだと位置づけるまでもなく、素晴らしいものを持った子供に素晴らしいものをそのまま見せてもらえたような強い印象がありました。

今僕自身も、この子と、そしてこの子に会えたことや、素晴らしい体験ができたことにほんとうに嬉しく感謝の気持ちです。


関係するテーマの記事:
尽きるまで遊んだ夜
また森の中で遊んでます
サマーキャンプin信州にて
ベジさんという人。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク