クマがすむ森を行くネイチャートレイル

tetsuoartgallery14072400084353(naturetrail)240.jpg

ネイチャートレイルのガイドをしています。
このところクマが出るということで、コース変更やクマを遠ざける方策や持ち物や歩く上での様々な注意など、準備も話も盛りだくさん。

小学生のみんなを引率しながらクマに遭遇するのは避けたい一方、木に残されたクマの爪痕(つめあと)や、クマ棚という木の上でクマがどんぐりを食べたてできた木の枝の固まりなど、野生動物が棲む本当の自然の中に自分たちがいることを理解するに十分な刺激的なものも見られます。

木に残されたクマの爪痕を見たみんなの、緊張と感動とが入り混じった表情が印象的です。

tetsuoartgallery14072400214366(naturetrail)240.jpg

そして大樹の力を感じ、冒険心を刺激する谷や川を越えていくみんなは、言葉以上に五感で森の力を受け止め、そして言葉にならないそれ以上の感覚的体験をしていきます。

長野県菅平高原にて。


関係するテーマの過去記事:
自然は降っても晴れてもたくさんの楽しみをくれる
森ならではの冒険心
みんなで歩く、雨のつややかな森
高原から高原へ、高原の風景
本物のクマの存在を感じる
答えよりも大切なもの
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク