イワナをさばき自然環境を考え命をいただく

tetsuoartgallery14061200151332(iwana)320.jpg

イワナをつかみ捕る体験、自分の手でそれをさばき、そしてそれを食す体験です。

清流にしか棲まないイワナはその存在をもって自然環境の大切さを教えてくれます。
そして調理にして解剖実験、食材としてさばきながらも内臓のひとつひとつを説明します。

料理として皿に乗っているのが魚の姿だと思ってきたみんなは、生きた魚を血を見ながら自らの手でさばき自分の糧(かて)とするということに、それぞれに驚きと複雑さと様々な思いがこみ上げて男女問わず涙する子も。

環境を守り命を守り、そして命を奪い命をつなぐ、人間も動物も、生きていくものの姿を驚きと感動をもって受け止める今日の体験。

しかし。

涙を止められなかった子たちも解剖実験を興味深く体験し、涙がうそのように後の順番の友達の調理を笑顔で手伝います。
そしてうまくさばければ、待っているのは美味しい焼き魚と楽しい時間。

体験で大胆に変わっていくみんなの姿を驚きと感動をもって受け止める僕(笑)。


関係するテーマの過去記事:
知らないほうがいいかもしれないイワナの美味しさの秘密(?)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク