本はあまり読みません

DSCF0904resize320.jpg

最近あまり本を読みません。
かつては結構読みました。そういう自分の要求が強くありました。
よく「壁が本」という書斎がありますが、僕もそれに近く、またその蔵書が自分の知識でもあると思っていました。

でもある時、そのほとんどを手放してしまいました。
中には一般書店では手に入りづらい本もありましたが、自分はもういらないな、と。

今日来たシャロムヒュッテのロビーの本を見上げながら、自分の部屋にも食事文化や哲学や預言の書や、そんな様々な本があったなあと思い出しました。

でも今は本よりも、その本棚の上の写真のほうが大事で、そしてその写真になる現物や場所に興味があるなと。

自分が博識だなどとは全く思いません。本を読むことも読んでいるひとも素晴らしいと思います。でも僕は本は読んで学ぶものではなく、自分の経験や持てるものを本によって整理するのだと思っています。

最近はそのためだけの数少ない本を、何度も読み返し、行に線を引き、まるで宗教家が聖書を読むかのように読むことが多いです。

もしかすると本を読んでいないのではなく、読み方が変わっただけなのかもしれませんが。



写真:シャロムヒュッテのロビーにて
過去記事:
畑とマクロビオティックレストランと天使の話(今日の記事)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク