天上天下唯我独尊、の花見のひとたち

tetsuoartgallery140411 0016 P4110904(hanamatsuri)270

桜を見に出かけます。

いわゆる花祭りは釈迦の誕生を祝う日ですが、桜まつりの花の中で、この仏像のあるお堂も開かれ花が飾られています。

生まれたばかりの釈迦が発したという言葉「天上天下唯我独尊」。

この言葉の出所も解釈も様々あるけれど、そしてその言葉を知らなくても、今自分が生きるこの時を大事に過ごすことは素晴らしいことじゃないか、という超訳を以て桜を愛でる花見の人たちとそして自分。

釈迦の誕生に龍が祝福の雨を降らせたという伝説に興味がある自分は、信心少なくも小さな釈迦像に甘茶をかけるのが何か楽しい。

花見の人たちはお堂に上がる人はほとんどいないけれど、それぞれが楽しい時間を過ごすことがそれぞれに尊い時間。

そして自分は釈迦堂を下り、まさに人の世の桜の中へ。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク