このブログに掲載されている写真の自主規定について

tetsuoartgallery120804 0016(kikyou)320

写真はかなりイメージ的、でも小学生のみんなとの活動の中での実際の風景の一枚です。

オフラインでたまに話が出るので、このブログの写真の公開の自主規定などを書いておきます。
特に人物写真については個人が特定できない写真のみとしています。

例として、

・活動団体等の申し合わせや規定がある場合、撮影時点で人物を対象とした撮影をしない。
・第三者が見て本人が特定できる肖像や個人情報を公開している状態にならない(顔を撮らないなど)。
・人物もWEBや印刷物などですでに公開されている等を除き、第三者から見て本人が特定できない描写にする。
・人物が遠目・後ろ姿・隠れているなどの構図にする。
・一見個人が判別できるように見えても拡大すればモザイクになるくらいまで写真を圧縮する。
・必要な場合はぼかしやモザイクなどをいれる。
・個人が推測できそうな団体名・固有名称などは掲載しない。
・場合によりイメージ写真のみとする。

など。
(すべてがあてはまるわけではありません。)

そのほか撮影そのものに関しても団体や個人の規定に沿った形にしています。
また、同様の団体個人での実際の写真の取扱いの例や、撮影や肖像権やそういった件についてはこちらのほうが詳しい場合が多いので、こちらから提示・提案をさせていただいている場合もあります。

そのほか、写っている本人はおそらく自分だとわかる場合もあると思います。
これまでのところ「載せてくれてありがとう」「もっとちゃんと写っている写真を載せてほしい」という方向のご意見のみいただいていますが、そのほかご意見があれば考慮いたします。
(その場合、移っている本人または関係者に限らせていただきます。)

この記事は比較的固いですね(笑)。
でも実際の処理はもっと固いです。

誰かに情理それぞれにおいて問題が起こらないよう、できるがぎりみんなの楽しみを伝えたいと思っています。


関係するテーマの過去記事:
(写真について考察の記事)
できる限り楽しさを伝えられる写真記事を載せたいのですが
輝く表情をずっと残したいと思いつつも
更新おそくて&みんなの写真がなくてスイマセン
遊びで作った机、実用からさらに昇格か?
やっぱり輝く表情を伝えたいと思いつつも
輝く表情を伝えたいと思いつつも


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク