ツリーテラスにて、朝日に輝く森とみんなの姿

tetsuoartgallery131101 0038(treeterrace asa2)240

前夜はこの秋最後のキャンプファイヤー、そして朝はキャンプファイヤー場の清掃です。

忙しくても、ここに掃除に来たみんなだけが感じることができる、清々しい朝の森の空気。

さらに森の朝ならではの、真新しいシカの足跡やフンや、まさに自分たちと同じ場所に野生動物がいたことを感じられる自然体験。

そしてこの特別な掃除が、先生も後になって知る、学校に帰ってからの普段の掃除や係活動のやる気につながるのだということは、やった人にしかわからないブレークスルー。

掃除が終わるとみんなでツリーテラスに上ります。

樹上から眺める秋の森は朝日に照らされて、文字通り輝いて見えます。

けれど本当は輝いているのはみんな自身。

掃除がただの掃除というだけではなく、思い出の行事を最後の最後までこの手に納めていく体験。

キャンプファイヤーの後片付けという、みんなの夢の跡に立ち、言葉にはできなくともその感慨がより強く一生の思い出に寄与するという体験。

そんないろいろな体験の、言葉にはできない様々な思いがみんなをもっと素敵にしてくれるのだと、朝日に輝くみんなの姿を見て思うのです。


関係するテーマの過去記事:
神聖な場所を創る人
先生になる方々の研修でいろいろお伝えしたく
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク