このコース久しぶりの快晴とハイテンションなみんな

tetsuoartgallery131030 0096(nyu)240

毎年この時期に担当するこの中学校、これまでは散策路を短時間で歩くということが多い学校でした。

みんな元気なのにもっと時間をかけて登山なんかをしたらいいのになあと思っていました。

と、そう思っていたら今年は一日をかけて北八ヶ岳。

そして自分自身はこのところのコース別登山では、体力に自信がない子たちやサポートが必要なコースの担当が多かったのですが、今回は久しぶりに一番高いピークを目指す体力派生徒(?)のコースを担当。

それゆえみんな士気が高く、掛け声をかけながら歩いたり、険しい道で転んでも物ともしない態度こそがこのコースを選んだ自分たちなのだと言わんばかりのハイテンションな集団。

というかこういうノリになるのは9割以上が男子のせいもあるけど(笑)。

最近担当が多かったサポートが必要な子たちのコースでは様々な助けや対応が必要で、しかしそれを担うことこそが自分の役割だと思っていたし登山が苦手の子たちにも何かしらの良いものを見出してあげたいと思ってきたけれど、今回のコースのみんなは大人の世話にならずどんどん上る(笑)。

そしてこれまでのこのコースでは悪天候の対応も必要だったことも多かった中で、久々の快晴の山も素晴らしかった。

無事これ名登山隊、体力こそ一番必要なコースながら、引率しつつも久しぶりに登山そのものを味わえる行程でした。


関係するテーマの過去記事
残雪の中の登山
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク