夏の森の一日は樹上でも見上げても素敵な時間

tetsuoartgalleryCIMG3279(treeterrace)240.jpg

ある小学校の野外活動中ですが、例のツリーテラスにみんなで上り放題。

というか、構造上の意図なんていうものはあってないようなもの、なんだかすごい格好をしたり、上るにもハシゴも使わず木そのものを上ったりしています。

tetsuoartgalleryCIMG3511(treeterrace)240.jpg

そしてこのハンモックは学校で作った手作りだそうです。

自分たちで作ったハンモックに寝そべり、すでに自分たちのものになっているツリーテラスで遊ぶ夏の森の一日。

子供たちはただ楽しみそして夢中になっていますが、まわりで見ている先生たちもそんな子供たちの姿をとても楽しそうに眺めています。

環境もかかわる人も変わり、2年前のあれもこれも禁止撤去の頃では誰も想像できなかった風景。

そして今回、僕がみんなの楽しみを意図して作りながらも、実際に上っている子供たちの楽しみだけでなくまわりの大人の方たちもみんな笑顔で目を細め、いっしょに楽しみ写真を撮り、そうしたこの時間に流れる空気までは実際にそうなってみて初めて想像以上であることを実感しています。

毎日、日替わりでいろんなひとたちがこのツリーテラスに乗り、それぞれにそれぞれの笑顔があります。

そんな風景を見ているとこのブログ記事がツリーテラス祭になってしまいそうですが、もしそうなったらハイハイとおつきあいください(笑)。

けれど僕の楽しさというよりも、ここに上るひとたちの何かしらの思いを持って楽しむ風景やそんな気持ちの存在を少しでも伝えられたらと、記事では伝えることが難しい素敵な空気を感じながら思うのです。


関係するテーマの過去記事
ツリーテラス出来るや否やすぐにみんな上る
2シーズンぶりにツリーテラス作りに着手
解体ツリーハウスが小学校活動で秘密基地に生まれ変わる
ツリーテラス、秘密基地として復活
ツリーテラスその後
ツリーテラスはなくなってしまいました
ツリーテラス完成に暗雲
ツリーテラス、キャンプならではの活躍をします
夏休みは木の上で
ツリーテラス先行公開その2
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク