解体ツリーハウスが小学校活動で秘密基地に生まれ変わる

tetsuoartgallery130611CIMG0111(himitsukichizairyou)240.jpg

一昨年八ヶ岳のキャンプ場で僕が作り、事情があって撤去されたツリーハウス(制作中止により下方修正的にその後の呼称は「ツリーテラス」)()。

解体されて薪(マキ)かな、と思っていたところ、今回学校活動の秘密基地作りの材料として復活。

形を残したまま地面に降ろされた時()よりも、解体されても今まさに復活の時を迎え、手掛ける小学生に囲まれて材たちもなにやらやる気みなぎる感(笑)。

tetsuoartgallery130611CIMG0122(himitsukichizairyou2)320.jpg

すごいです。
どんどん運ばれて行きます。
廃棄しか道がなかった木材たちが、希望を持ったみんなの手でしっかりと持ち上げられていくのはどんな思いでしょう。

tetsuoartgallery130611CIMG0146(himitsukichi)240.jpg

女の子たちは、ならではの工夫とていねいな仕事。
あっという間に高い木の上まで作業が進んでいきます。

tetsuoartgallery130611CIMG0133(himitsukichi)240.jpg

どのグループもだんだんと夢が形になってきます。

僕は自分が作ったツリーテラスが撤去されつつも、その後のキャンプで依頼を受け、形ではなくみんなの夢のありかとしての秘密基地が復活しました。

そして今回は最初に使われた材を復活させ、学校活動での秘密基地作りとなりました。

みんなはこの木材のかつての活躍をもちろん知りません。

そして薪になるよりほかないと思っていた木材が形として使われたことに意識が向くのはたぶん僕だけかもしれません。

それでも木材やツリーテラスがもたらしてくれたのは、もっと無形の価値。

こうしたものが、禁止撤去の時には考えられなかった「秘密基地(体験した人にしかわからない(=秘密の)心の中に見つける宝物のありか(=基地)」を作るという、みんなが体験を楽しみ一生の思い出という宝物を見つけるための無形の材料となれるならば、ひそかに、けれどそのことを何よりも嬉しく思うのです。


関係するテーマの過去記事:
秘密基地で体験する初めての地平
ツリーテラス、秘密基地として復活
ツリーテラスその後
ツリーテラスはなくなってしまいました
ツリーテラス完成に暗雲
ツリーテラスで昼寝をするひと
ツリーテラス、キャンプならではの活躍をします
夏休みは木の上で
ツリーテラス先行公開その2
一年越しのプロダクト
森の家、地上3階から地下1階まで


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク