今日までの学年の最後の日

090331-0042trim(chipstarcan)320.jpg

児童館にて。みんないままでいた学年も今日で最後です。

はやい時期から仲良くなったMちゃんは4月から転校で、この児童館に来るのは今日が最後です。今日は工作の合間を縫うように僕のひざと肩車をほぼ一人占めします。

いつもは取り合いになるのであげないことになっている僕が作った見本を、今日は特別にあげることにします。
僕はといえば、こうとわかっていればもうちょっとちゃんとした見本を作ったのにな、と後悔するけれど、手にしたMちゃんはにっこりしながら帰りの支度をします。

子供の頃、転校というと海の向こうに行ってしまうような大げさなイメージを持っていたけれど、この子がどんな気持ちなのかはわかりません。

新しい学校も僕の家からはむしろこの児童館より近いくらい、大人の世界からすれば遠くもなんともない。けれど成長の早い子供の1ねんせいという季節はあっというまに過ぎ、今の僕こそ今日お別れの子供たちが海の向こうに行ってしまうような気分です。

そんな僕のほうが感傷的なようだけれど、きっとそうなのでしょう。それでも今日で最後の子供たちとも、これまでいい時間が過ごせて良かった良かったと思うのです。

学校は夏休みも冬休みも春休みもあるけれど、児童館は平日無休。学校に行く日よりも児童館に来ている日のほうが多いのです。ここで子供たちが学ぶことの多さをときどき考えます。


関連記事:
子供にも機嫌を損ねる権利がある
時々記事になる小さな子供たちのこと


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク