険しい渓谷と美しい水辺と自然の中の大発見

tetsuoartgallery130518 P1220757(kawamatakeikoku)240

先の記事()と同じ渓谷のルートですが、登山なみの険しい山道がその醍醐味でもあります。
醍醐味、と書きましたが小中学生には例えば登山の達成感のような成果がわかりづらく、渓谷ならではの景観や水辺で遊ぶことや険しさゆえの高揚感もぜひみんなに感じて欲しい魅力でもあるのです。

tetsuoartgallery130518 P1220723(kawamatakeikoku)240

でも何も言わなくても自然はいろいろな魅力を見せてくれます。
日に日に緑が芽吹き、繁茂前の明るく光を通すやわらかい緑の中を歩く心地よさ。

さらに渓谷の底の森のせせらぎはまるで秘密の水辺のよう。
その別世界に、時に夢のような心地になります。

tetsuoartgallery130518 P1220754(shikanohone)320

そしてこのルートを何度も通ってきた僕の中でももしかしたら1番の出来事、シカの骨のほぼ完全状態を発見。

持って帰るというので、袋を出してあげると丁寧に拾い集める女の子たち。

僕はちょっと不思議な気分です。

怖がることもなく嫌がることもなく、まるで花を摘むかのようにシカの骨を集めているみんなの気持ちは、理科?自然の遺物?女の子ならではの丁寧さ?

どれでもありどれでもなく、説明不要の、それこそが大発見を手にしたみんなの純粋な気持ちです。


関係するテーマの過去記事
(同じトレッキングルートの記事)
高原の快晴なら雪解け水も爽快です
ニホンカモシカと遭遇

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク