クラフトという語らいとつながりの時間

tetsuoartgallery130421 0069(chiyodako)400

先日の桜の記事()で「山で活動で、また少し寒い季節に逆戻り予定」と書きましたが、昨日中学生と迎えた朝はマイナス10度、そして今日の大学生との活動は雪。

これほどまでに寒い季節に逆戻りしようとは。

ハイキングのゴールの風景は水墨画みたいになってます。
ちなみに晴れていればこんな()感じなんですが。

活動の大学生は新入生、極寒の長野県を知らずに暖かい県外から来ていきなり雪の中の活動は苦行かも(笑)。

tetsuoartgallery130421 0022(takecraft)320

というわけで外はやめて室内ゲームとクラフトです。
新入生のクラフト活動は、実はものづくりの意義だけでなく、大事な語らいの時間でもあります。

そして大学生になれば今後はだんだんと引率をする側になってきます。
クラフトも自分の作業だけでなく、大人らしく安全管理も同時に考えます。

それにより同行の教授の方々も少し解放されて、クラフトもゲームも学生と一緒に、というかそれ以上に楽しみます(笑)。

でもそれこそがこうした活動の素敵なところであり、学生も先生もみんなが信頼関係を作っていく大事な場所でもあります。

そしてみんなのこれからの大学生活も、そしてそれから先にも、もっともっと素敵で大事な出来事がたくさんおとずれますよう。


関係するテーマの過去記事:
どんな時にも仲間と体力が必要なのです
力を合わせて乗り切る大学生の野外活動
年齢を問わず活躍しましょう
野外活動の大学生
吹雪でもキャンプファイヤー

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク