雪山でも無事であるためにリスクマネジメント講習

tetsuoartgallery130209 0002(riskmanagement)320

今回は冬の活動・雪山での活動でのリスクマネジメント。

凍傷や低体温症や、そして冬にこそ気をつけたい脱水症状など、実はけっこう身近なものです。

初期症状は誰もが経験があったり、また小中学生の引率レベルでも子供たちに注意が必要なものでもあるのです。

tetsuoartgallery130209 0057(riskmanagement)240

そして野外での実技は雪崩の対応、雪山のビバーク(緊急時の野営)のための雪洞作り、そして傷病者の緊急搬送などなど。

低温の傷病では重症は生命にかかわるため、臨機応変、初期対応、そしてとにかく予防が大事です。

すべての人が無事であるために、危機に対応できる技量、危機に陥らないための危機管理、そしてこれらの危機管理技術が使われることのない安全な活動でありますことを。


関係するテーマの過去記事
一年の野外活動、安全管理総ざらい
最新の応急・救命救急はすぐに更新される
森の話、人間がいかにして生きていくか
森とどうかかわっていくのか、そしてアートはイベントは
先生になる方々の研修でいろいろお伝えしたく
無事であるために山岳レスキュー講習
屈強な男たち
勉強しながら遊ぶことを考える
普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク