ベジさんベジタリアンメニューを食べる(フィンランドその3)

tetsuoartgallery121129 DSCF4836(shokuji)320

今回は泊まった場所にはベジタリアンメニューをお願いしました。

日本ではあまりしませんが、そうしていただけるとありがたいだけでなく、楽しいです。

パンはいつも4.5種類くらいあり、またシリアルの類もいろいろあります。
僕の今回のお気に入りはオートミールとカリカリのクラッカーみたいなパン(名前聞き忘れました)。

tetsuoartgallery121201 PC012182(kinaishoku)320

こちらはフィンランド航空の機内食。

以前の情報では、伝統的に菜食の文化のある国(例えばインドなど)の航空会社の機内食は比較的美味、近代の思想や健康食的な観点からのベジタリアンメニューのある国(主に欧米)は除去食に近く味はいまひとつ、と言われ、実際そんな実感で食べたこともありましたが、現在はどうなんでしょうか。

いずれにしても海外のほうがベジタリアンという話が通りやすく、その点は楽です。

今回の機内食のヴィーガン(動物性食品なし)メニューもなかなか美味しかったです。

tetsuoartgallery121201 P1200376(breakrast)320

こちらは首都ヘルシンキ市内のホテルの朝食のごくごく一部。

バイキングなので他にもかなり種類はあるのですが、大好きな穀物食で。
現地食としては種類も豊富なベリー類で食べます。

ただこのあたり、日本人の菜食者からすると塩抜け(陰性過多)になりやすく、日本食が恋しいという意味ではなく、味噌汁や梅干しなどの塩分食はあったほうが良いと、体が申しております(笑)。

tetsuoartgallery121128 P1200317(rovaniemicafe)320

サンタクロース村で有名なロヴァニエミのカフェ。
英語とフィンランド語が両方混ざっています。
ご当地ならではのメニューは、トナカイの肉のハンバーガー(食べませんでしたが)。
興味深いのはフィンランドのカフェにもスーパーにも普通に「醤油」があったこと。
塩分、あるじゃないですか(笑)。

tetsuoartgallery121128 DSCF4802(campfire)320

農場やユースホステルでもある宿のご主人が、キャンプファイヤーをやるよ、というので、どこで?氷点下で?と思っていたところ、焚火小屋のようなものがあって、その中で他のお客さんもみんなで火を囲んでちょっとしたおやつなどを。
クレープみたいなものを焼いて、ルバーブのジャムを巻いて食べます。

旅の料理が美味しいのは嬉しいです。
毎回食べ過ぎでした(笑)。


関係するテーマの記事
一日中美しいマジックアワーの森(フィンランドその1)
カフェにも冒険、ひらすら森を行く(フィンランドその2)
フィンランドの森で出会った精霊と自然の話(フィンランドその4)
ベジさんベジタリアンメニューを食べる(カナダその5)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク