先生になる方々の研修でいろいろお伝えしたく

tetsuoartgallery120825 0013(ftc)320

先日高校の先生を対象にした研修での指導員がありましたが()、今回は教員の正式採用をめざす方々を対象とした勉強会での講師です。

登山の注意や研修としてのキャンプファイヤーや森林での伐木体験、そうした野外活動プログラムの講師ですが、それぞれの講習と同時に、生徒児童を引率しながらのならではの話なども交えます。

tetsuoartgallery120826 0004(seisou)320

写真は清掃風景なのですが、今回は教育委員会の運営指導の先生に提案の上で活動として位置付けていただき、メインのプログラムの他に準備や後片付けや清掃や時間厳守とか食事前の消毒とか、目玉の活動からするとどちらかといえばつまらない件についても話をする時間をところどころで頂きました。

学校の野外活動に同行するなかで、実はこうした基本的な引率ができることが活動の成果につながることを目にしてきましたし、なにより子供たちが自分の係活動を楽しみながら積極的にすることが、どれだけこれら行事の成功につながるかを見てきたからでもあるのです。

そしてそれにとどまらず活動ののちにも、子供たちから「準備をがんばった」「掃除が楽しかった」という手紙をもらったり、先生方から「子供たちが普段の学校生活での活動ができるようになった」「子供たちとの人間関係が良くなった」という、活動内だけでないその後の成長や成果に寄与したというご意見をいただいたりします。

つまり今回私がした話は、私の個人的な願いや理想というよりは、こうした活動での子供たちの成功や先生方の活躍という事実の部分です。

子供たちの成長も感動も大きなブレイクスルーも、子供たちが自分自身の活躍で手に入れる、そしてそれが成せるのは先生たちの活躍によるものだと、事実と応援をもってお伝えしたい。

今回参加の方々、また先生として子供たちを引率して再会できるのを楽しみにしております。


関係するテーマの過去記事
みんなはまだ成功を知らない
無事であるために山岳レスキュー講習
被災地の高校生と先生の思い
必ず成功する理由
勉強しながら遊ぶことを考える
夢の(ようだけどみんなにある素敵な)世界
神聖な場所を創る人
普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座
吹雪でもキャンプファイヤー
仲間としての子供たち
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク