みんなはまだ成功を知らない

tetsuoartgallery120426 0057(candlefire)320

野外活動。
キャンプファイヤー、雨天や内容により屋内でのキャンドルファイヤー、いずれもメインイベントです。

学校によって生徒児童によって、盛り上がりやまとまりや流れや、そんな「うまくいき具合」に差がでる場面でもあります。

入学して間もなく友達そのものが出会ったばかりの中学生や、悪ノリやナンセンスな受けねらいや、あえて他人から外れることを楽しんだり、良い流れが作れない学校もあります。

みんなはまだここにしかない、この時にしか感じられない感動や成功を知らない。
それは無理もなく、知らないものは知らないし、知らないものは価値もわからないし、だからそれに向かおうとも思わない。

「みんなの気持ちをひとつにするゲーム」と呼びましょうか、そんなものがあります。

なかなか成功しない、うまくいかなければうまくいかなかった自分たちを持って帰らなければなりません。

このゲームを担当する時、この子たちは何をもってうまくいくのかを考えます。

空気を読まない悪ノリや進行の妨げのようなものでも、そんな子たちだからこそ必ず見どころがあり、この子たちにしかできない成功の在り方や、この子たちにしか作れない感動の瞬間というものがあります。

それを見出さなければなりません。

大丈夫、それは必ずあるのです。

そして、その流れに導かれた結果は、先生も大人も自分たちもみんな驚く感動の大成功。

まとまりとか協力とか、それが大事で、でも言われるが故にうっとうしい思いを持つ時期でもあります。
そして刹那的な自己主張にあこがれた経験は誰にでもあります。

でも大丈夫、みんながひとつになれる成功と同時に、みんながそれぞれ個性的なことは活動の内外でしっかり感じています(笑)。


関係するテーマの過去記事:
どんな時にも仲間と体力が必要なのです
必ず成功する理由
夢の(ようだけどみんなにある素敵な)世界
神の子たちは
神聖な場所を創る人
仲間割れのち晴れ
仲間としての子供たち
キャンプファイヤーを自分で組む
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク