どんな時にも仲間と体力が必要なのです

tetsuoartgallery120415 0064(daigakusei)240

前記事()に引き続き、大学生の野外活動の引率です。

野外活動の重要性が説かれるこのごろではあるけれど、それでも小中学生はこういった野外活動はあたりまえに学校行事として存在するがゆえ、あえてその意義を語っているところはないようです。

けれど大学生は小学生以上に「必要だから」やるのです。

簡単に行ってしまえば仲間作りなのだけれど、大学という自由な枠であるがゆえに、仲間がいないということが伸び悩みの原因になり、せっかく入った大学をやめてしまう原因にもなってしまう、そんな切実な理由もあるのです。

終了後のあいさつ、自称叱り役の教授がコワモテのまま開口一番「遊びは大事です」。

学生たちの笑いをとった後、お話を続けます。

「どんな時にも『仲間と体力』が必要なのです。研究に没頭しているように見えても、それができる人ほど助け合える仲間がおり、やるべきことをできる体力がある」。

みんなも今日の活躍の仲間や気持ちがずっと続いていくような、そんな素敵な学生生活になるといいなと思っています。

関係するテーマの過去記事:
力を合わせて乗り切る大学生の野外活動
年齢を問わず活躍しましょう
勉強しながら遊ぶことを考える
野外活動の大学生
普通救命講習と小学校長期自然体験活動指導者養成講座
吹雪でもキャンプファイヤー
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク