天使、妖精、こびと

tetsuoartgallery111211DSCF7131(kobito)320.jpg

先の記事のトナカイ作りの最中、いま流行っているこびとの本を見ていた子供がいて、僕がちょこちょこっとつくってみたもの。

だいたいの感想が好きと気持ち悪いの二分ですが、僕はこの「こびとづかん」のこびとはとても自然で、もっとなにかとても馴染むもののように感じています。

例えばヘビやトカゲを気持ち悪いという人もいれば、とてもかわいいという人もいます。
生き物や自然界の物はそいういうものなんだと思っています。

また、子供時代というのは自然のものを手にする時、かわいいからとか気持ち悪さが面白いからとか、そいういった理由よりも、未知なるもの興味のあるものをそのまま受け入れているんだと思います。

僕は自分の、このこびとづかんのこびとたちに対するハトやスズメを見るようなまるで普通の気持ちを考えてみると、子供たちがこびとは実際にいるものだと思う気持ち、気持ちというよりあたりまえの確信のような思いもまったくその通りだろうと思います。

または微生物や菌類の存在や、またそれらに顔があるとしたらこんなふうなのかも、と思ったりもします。
そしてまた有名な聖典の「草の葉一枚一枚に天使がいて大きくなれとささやいている」という一節を思い出したりもします。

天使も妖精もこびとも、どこにでもいるでしょう、ふつうに(笑)。


関係するテーマの過去記事:
人知れずともにぎやかな生命活動
森に見守られながら
知ること、親しむこと
森の生命の循環
ゲゲゲの・・・
極小の花
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク