登山者を助けてくれるもの(八ヶ岳縦走その5)

tetsuoartgallery110908 0199(otomenomizu)240

今回の八ヶ岳縦走では2日目に膝をケガをしてその部分ではたいへんな行程でもあり、同時にいろいろなサポートがありがたかった登山でもありました。

膝の負傷、その激痛で心拍数が跳ねあがり想定外に飲み水を消費、今回は自然を味わえるだけでなく実際の給水としてとても助けられた湧水。

とても美味しい水であるのはもちろんのこと、味わう以上に山で水を補給するという生命線のような場所のありがたさを感じました。

昔の人が祠(ほこら)を建てて祀った思いも理解できます。

tetsuoartgallery110908 0008(rokisonin)320

そして同行の仲間がくれたこの痛み止めの薬に象徴される仲間からのサポート。
このほか内服の痛みどめや膝サポーターやテントの先行設営やそのほか様々な気遣いと行動にはとてもとても感謝の登山でした。

どちらかといえば登山も野外活動もそのほかのことも、救護やサポートの立場がほとんどなので、今回あらためて仲間に感謝です。
みんなありがとう。

余談ですが、歩けなくなっては大変と、写真の貼るロキソニンに加え飲むロキソニンを立て続けに飲んだため胃を痛めて唇がボロボロ。
それでも胃が口が痛くても登山はできるけれど膝が動かなくなったら遭難、背に腹は代えられないとはこのことだということで、無事に登山終了(笑)。


関係するテーマの過去記事:
登山者を楽しませてくれるもの(八ヶ岳縦走その4 )
富士山を遠望(八ヶ岳縦走その3)
奇岩、難所、マジックアワー(八ヶ岳縦走その2)
八ヶ岳縦走(その1)
日本第2峰・北岳3193m
日本第4峰・間ノ岳3189m
登山者に語りかけてくれるもの
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク