人間に働きかける芸術的なもの

tetsuoartgallery110823DSCF3901(ganbaruzo)240.jpg

カテゴリ「TETSUOがつくる」ですが、写真は先日の八ヶ岳のキャンプで子供が描いたもの。

みんなで秘密基地()を作った時にそこに飾る旗を作ろうという話の中で描かれたものの一枚で、「ひみつきちづくり、がんばるぞ」に込められた熱いわくわく感に、こちらもわくわくさせられます。

僕はけっこうつまらない活動をしていても、アートというつもりもなく淡々とイラストや写真を制作していても、あるいはこのブログにあるような野外活動や子供たちと遊んでいるような時でも、アーティストとか芸術家とか、なぜかそんな言葉を頂いてきました。

まず好感度が求められる商業的な作品とは違い、芸術が人間の内面を照らすとすれば、それを照らされることを必ずしも歓迎しない人もいます。

例のツリーハウスも、出所不明なほどわくわくする、心に歓喜の火がつくひともいれば、それが許せないひともいます。
かわいい天使たちも、飛び上がって大喜びしながら見るひともいれば、芸術はもっと毒気がなければだめなのだと、その邪気のなさを受け入れられないひともいます。
作品が出たばかりの頃、僕が芸術だなんて言っていない頃でしたが(笑)。

僕がそんな人の葛藤をもちろん意図しているわけではないのだけれど、芸術とは無関係に思われるものでも僕がそういうものを投下してしまうことがあることや、物議をかもすような事物が現れたことそのものを楽しめるひとたちがいるのだとすればおもしろいことだなあと思います。

関係するテーマの過去記事:
ツリーテラスその後
ツリーテラスはなくなってしまいました
すべて手作業ではありますが
清純派?(TETSUO ART GALLERY内記事)
私が影響を受けた絵画について(TETSUO ART GALLERY内記事)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク