ツリーテラス、秘密基地として復活

tetsuoartgallery110818DSCF3458(himitsukichi)320.jpg

夏休み初めに僕が作りつつすぐに撤去されてしまったツリーテラス()があった場所に、今回のキャンプで「秘密基地」が子供たちの手によって全く秘密でなくおおっぴらに大制作。

tetsuoartgallery110818DSCF3448(himitsukichi)320.jpg

すごいです。
子供たちは総出で、森で切ってきた木を使ってあっという間に原型が組みあがり、どんどん手が加えられていきます。

またあれを作れるとは、なんて思っている僕を大きく上回る熱意と活気の子供たち、そして大人たち。

tetsuoartgallery110818DSCF3484(himitsukichi)240.jpg

実は今回この企画をするにあたり、キャンプの責任者のほうから例のツリーハウスをまたできないかというお話がありました。
そして、キャンプの企画としておおやけに作るということに決まったあとは子供たちみんなに加えて大人も大参加。

子供たちは他の活動時間まで使ってこれを作り、わずかな空き時間も惜しんでここで遊び、さらにキャンプの責任者にもっと作りたいと頼み込んで「(いっしょに作ってくれる)ベジさんを口説き落としたらいいよ」というお墨付きまで得てくるという熱の入れよう。

僕が作りかけたツリーハウスという物自体はなくなってしまったけれど、みんながそれを作る楽しみや作る時間やそこで遊ぶ時間や、僕が本当に作りたいと思っていたそんな無形の物は結果的に作り得たのではないかとも思っています。

それが証拠に、僕は自分のものではないけれど自分が作ったもののように嬉しい。
それをみんなが共有できたとしたら僕にとってもそれ以上のものはないなと思っています。

そしてかのツリーテラスがそのための種だったとしたら、あの一瞬でなくなってしまったツリーテラスももしかしたらそれなりの役割を担ってくれたのかなあと思ったりしています。

それにしても、種、大きすぎ(笑)。


関係するテーマの過去記事:
ツリーテラスその後
ツリーテラスはなくなってしまいました
ツリーテラス完成に暗雲
ツリーテラスで昼寝をするひと
ツリーテラス、キャンプならではの活躍をします
夏休みは木の上で
ツリーテラス先行公開その2
森の家、地上3階から地下1階まで
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク