寝食をともにするキャンプの楽しさ

tetsuoartgallery110805P1100693(summercamp)320.jpg

去年おととしに続きサマーキャンプin信州にスタッフ参加。
今年はテント泊でない日の宿泊場所が、宿割りの都合で同じ企画の別のNPOのグループと隣の部屋になりました。

ところがこの隣グループが慣れない若いスタッフで、子供たちは羽目を外して騒ぎすぎ、全員でけんかになって大騒ぎの男の子たちに泣いて部屋を飛び出す女の子たちに、なにやら学級崩壊を見るような混乱ぶり。

まったく別の所属ながらそして僭越ながらそのなかに割って入らせてもらい、収まりをつけみんなを仲直りさせ、そしてこちらのグループもみんなで仲良くしながらの3泊4日。

そんな混乱ながら、実を言うと僕はまったく憂うことなく、それどころか文字通り寝食を共にしてケンカをしたり仲直りをしたりの子供たちに情がうつるくらいの楽しいキャンプでした。

別企画で動いていたその隣グループは帰る時までみんな羽目をはずしたままで、最後は一致団結して仲良く大騒ぎ。
帰りのバスも、「ベジさんどうしたらいいんでしょう(泣)」としばしば僕に助けを求めに来た若いスタッフ君が子供たちよりも心配でしたが(笑)。

いや、笑ってはいけないんですが(笑)、素敵なキャンプでしたよ。

長野県菅平高原にて。


関係するテーマの過去記事:
尽きるまで遊んだ夜
森の家、地上3階から地下1階まで
また森の中で遊んでます
仲間としての子供たち
サマーキャンプでの子供の日記より
サマーキャンプin信州にて
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク