本物のクマの存在を感じる

tetsuoartgallery110721DSCF1749(shinanoki)240.jpg

tetsuoartgallery110721DSCF1756(kumanotsumeato)240.jpg

NPOの活動、ネイチャートレイルの引率では森の話題は尽きず、子供たちが興味を持てば時間が全然足りません。
森の中の巨木や図鑑でしか見たことがない動植物、街から来た子供たちは誰もが知っていても実際の存在はまったく知り得ないクマなどの大動物の痕跡をみて興奮したりします。

クマが木に登った時のツメあとや、クマがどんぐりを食べたあとに出来る木の上のクマ棚などを見ると、みんなクマの存在の現実感とその森に自分たちがいることへの緊張と興奮とが入り混じった表情で、活動も熱を帯びます。

そんな、にわかに注意深くなっている子供たち、子供も先生も誰も活動の成果に書かないけれど、その感覚こそが意識して感じてほしい大事な意味なんだと僕は思っています。

長野県菅平高原にて。
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク