バードコール・コレクターズ・アイテム

tetsuoartgallery110313 0005(kinosyurui)240

この木片のひとつひとつ、実はバードコール用の材です。

学校行事の野外活動に参加している八ヶ岳の施設でバードコールを作るのですが、その材がこのように様々で、形も風合いも香りもそして音もみんな違った作品が作れるのです。

これを手にする子供たちも自分と個性のある木との出会いに感動し、そのめぐり合いが思い入れとなり、体験活動の思い出とともに宝物になっていきます。

今回その材料を作っている畠山木芸舎におじゃまをし木工家畠山修氏にそれぞれの木の素晴らしさについて、木工家ならではの見識とこだわりに基づいてお聞きして来ました。

どの木もみんな素敵で、材の個性もみんな素晴らしくて、全部欲しい、なんていう子供のようなわがままを言ってみたくなります。

素敵で素晴らしいという思いの表現として、ええ、みんな欲しいです。


追記:
過去記事にリンクしようと思いましたが、バードコールは活動でも自分のものでもあまりに定番だったからか、かえって記事にならずにいたようで、それらしい記事がありませんでした・・・。
下記のブログ内リンクは後の記事も貼ってあります。


関係するテーマの記事:
卵の中でヒナが鳴くバードコール
バードコール、2つ
卵の中でヒナが鳴いている
鳥の鳴き声がする魚

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク