スペシャルオリンピックスのヘリテージ

tetsuoartgallery100923 012(daycamp)320

野外活動の関連から、チーム95という長野県の学生ボランティア団体から声をかけていただきデイキャンプに出掛けてきました。

スタッフのみなさん、障害のある方々そうでない方々、そして私のような初めて来たひとなどなど、いろいろなひとたちが一緒にお昼を作ったり遊んだりして過ごします。

遊びも、スタッフに障害や幼児教育を学ぶ学生がいたり会場にそういった関連の遊具があったりして、どういう人でも垣根なく遊べます。

写真にもある旗にスペシャルオリンピックスのカラーとロゴがあったので顧問の方にお話を伺ったところ、かつて長野でスペシャルオリンピックス冬季世界大会があった頃は海外から来た方々とも交流があって活躍していたとのこと。

そして私自身も、そういった話を伺ってみたかったのは、そのスペシャルオリンピックス冬季世界大会でプログラムのひとつとして作られていたアートフラッグのワークショップをやっていたというところがあったからでもあります。

それぞれ現在はスペシャルオリンピックスにおいては直接の関連活動はありませんが、そこでの自身の活動がその後のさまざまな活動にもつながっていることもあらためて考えてみたりしました。

その後、といっても、野外活動、障害者関連、そしてメインのアートコンテンツなどいろいろですが、またそれぞれに有意義な活動やそのご縁、そしてみなさんに楽しんで頂けるコンテンツができたらいいなと思っています。


関連記事:
ニュース過去記事(TETSUO ART GALLERY内)
  「バリアフリーアートアカデミーサマーフェスタにてワークショップ」
  「SO応援歌「輝くきみへ」公開レコーディングでCD用アートフラッグ制作」
  「スペシャルオリンピックス冬季世界大会・アートフラッグ制作ワークショップ」
スペシャルオリンピックス・アートフラッグ制作のこと(TETSUO ART GALLERY内)

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク