すべて手作業ではありますが

tetsuophoto100916 028(amenouzume-hangi)320
(版木「Goddess 'Amenouzume'」)

先日カナダにあるギャラリーから作品展示のオファーを頂きました。
たいへんありがたいお話でしたので内容を相談させていただきましたが、今日はこの件の動向の前に作品の技法のお話。

そのギャラリーの展示規定として、アナログ作品であること、というものがあり、今回そのあたりを確認させてほしいというお話があったのでやりとりをさせていただきました。

が、まずみなさんにもお詫びしなければならないのが、TETSUO ART GALLERYウェブサイトに掲載されている作品には技法が書かれていない部分です。
これはウェブサイトを作った当初のコンセプトが今のようではなかったのをそのままマイナーチェンジの繰り返しでサイトを作ってきたためで、このあたりは要改善と考えています。

と同時に、以前記事にもしましたが()、印刷物やHPの画像を見ただけではCGだと思う方もけっこういらっしゃるのだな、という感想をあらためて持ちました。

今回オファーを頂いたのは木版画の作品でしたが、以前このブログ記事で木版画のことを「超アナログなレイヤーを使って」とグラフィックソフトになぞらえて書きましたが、「アナログ→完全手描き(つまり版画は含まない)」という解釈もあるということで、この「版木→超アナログなレイヤー」の表現も、CGとは遠いという意味で使いながらもむしろそうではなかったか、とちょっと面白く感じました。
(※レイヤー:画像を透明なシートで重ね合わせるイメージの仮想的な階層)

で、今回依頼のあった作品ですが、大きさ等も含め展示規定諸条件とあわせると残念ながら見送りになりそうなのですが、他の作品を送ってくださいというお話も同時に頂きましたので、また作品を広く見ていただける機会があればいいなと思っています。


関連記事:
ウェブサイトにUPしました(2009年1月19日)
GALLERY(ギャラリー):(TETSUO ART GALLERYサイト内)
作品「Goddess 'Amenouzume'」(TETSUO ART GALLERYサイト内ギャラリーページ内)



関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク