星空に眠り朝日に目覚める

tetsuophoto100905 160(nojuku)240

八ヶ岳滞在中は部屋でもテントでもなく野宿の夜もあります。
野辺山高原はは天文観測所があるくらい星を見る環境は良く、標高が高く空気もきれいで晴れた夜には星座が埋もれるくらいの満天の星空が見られます。

キャンプファイヤー場にシートを敷き、寝袋や毛布にくるまって星を見上げ、そしてそのまま眠りにつきます。

視界が全部満天の星、という中で普段とは違う意識が生まれる感覚を、どう説明すればいいでしょうか。

ベジさんバッジの昔のものはけっこう星空のイメージのものがありました()。
ほんとうはここで満天の星空の写真をお見せしたいのですが、残念ながら写真はいつか撮れた時に。
というわけで、朝日とともに起きたところの景色。

学校行事や夏休みに来る子供たちも満天の星空の下で眠る、この説明できない感覚の体験ができたらいいなと思っています。


tetsuophoto100718 270(2)(nojuku)320

でも気持ち良すぎて遅くまで寝ていると、早起きの子供たちに怪訝(けげん)そうな顔で囲まれて、ちょっとまぬけな感じになったりもします(笑)。


関連記事:
遠い星を眺める(2010年9月1日)
天文学も星座も神様も(2010年8月21日)
アウトドアでクラフト(2008年6月16日)

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク