誰もが行ける深山森林

tetsuophoto100902 002(mokudou)320

奥山の森の中に作られた木道。
以前ニュースで車椅子も通れると説明があった場所なので、実際車椅子を押してみましたが、まっ平らでかつ木の柔らかさもあり、堅く微妙な凹凸や段差が続く街中の道路よりもはるかに押しやすいのです。

舗装や木道がないまでも、こういう誰でもバリアなく入れる自然の場所が増えたらいいなあと、野外活動をしながらよく思います。
それがたとえ登山道であっても。

山は不自由をよしとするものだと言うなかれ。

人工の物を入れないという環境保護の在り方や、山の険しいがゆえの価値や魅力はもちろんあります。
一方で自動車で奥山まで行ける私たちが不自由を謳うのは変で、それとは別の健常者にはない理由を持つ人たちが自然の素晴らしさを体験できずにいるとしたら残念なことだと思うのです。

森の中にはたくさんの感動があります。
それを体感するのが無理だと思っていた人たちにもその素晴らしさを伝えられる機会や場所や人が増え、もっと多くのひとが自然の素晴らしさを体験できるといいなと思っています。

長野県、戸隠森林植物園にて。


関連記事:
答えよりも大切なもの(2010年7月21日)
仲間がいれば(2010年5月28日)
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク