ゴーグルベジさんスタンプの写真そして中国語の話

tetsuoartgallery1902130009I5644(liftticketholder2)320.jpg

中国からの小学生キャンプ、リクエストにお応えして紙に冬のベジさんスタンプを押したら、スキーウエアのリフト券ホルダーに入れている子。

このところ活動をしている中国からの小学生のキャンプですが、思いがけず中国語を学ぶ機会になりました。

当初は通訳の方がちゃんといるということで臨んだので、子供と雑談をするための言葉、「おやつにしよう」とか「チョコレートたべよう」とか「おいしいかい?」とか、けっこうどっちでもいい、あまりにもどっちでもいい言葉(笑)だけ覚えていきました。

しかし子供の人数そしてスキーのグループ数からすると通訳が足りないのです。

そこでスキーのレッスンはじめ活動中も少しでも使える中国語を覚えないとと思い、急遽中国語単語を詰め込みました。

そして話せるというほどではないですが、簡単な体の動きやリフト補助の声掛けなどをわずかながらそしてけっこうムリヤリながら使えるようになりました。

それでも子供たちと会話になるのは「おやつ食べよう」「お茶飲もう」みたいな会話(笑)。

まあそれがコミュニケーションというもので、活動の後押しになりましたが。

実をいうと、中学生の時に中国語の発音の基礎だけ習ったため、単語数はまったくないのですが発音だけ(ほんとにそれだけ)がまあまあできるのです。

なので、みんな僕が中国語を話せるのだと誤解していろいろ話しかけてくれるのですが、お答えできずゴメンナサイ。

僕が話せなくなると「僕は中国語が下手なんだよ」と言うのですが、それを中国語で言うので、子供たちが「上手上手♪」と言ってくれるという、通じているような通じていないような(笑)。


関係するテーマの過去記事:
初日本で雪初体験、みんな活躍の中国の小学生キャンプ
快晴のスキー、中国の小学生と北アルプスを遠望
中国の小学生、日本の思い出にベジさんキーホルダーを作る
お楽しみ国境を越えて?中国人小学生とスキー&ベジさんスタンプ
ゴーグルベジさんは冬にだけ現れるベジさんスタンプ



関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■Facebookはこちら。ツイッター、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク