仲間割れのち晴れ

tetsuophoto100624 090(walkrally)240

野外活動でよく行うウォークラリーですが、さんざん迷子になったあげく最下位になるグループの特徴は、ものすごく仲間割れしているか、ものすごく楽しんでいるか、そのどちらかということが多いです。

ものすごく楽しみグループは何があっても楽しくて、こんな道を通った、こんなものを見つけた、と土産話盛りだくさんで先生たちの御苦労や心配もまったく気にしません。

仲間割れグループは失礼ながら笑ってしまうくらい仲間割れしています。

担当の僕はだいたい道もグループもスムーズにいかないところの面倒を見ることが多く、最後のグループについていくこともしばしばです。

みんなコマ地図というものを読めないままスタートするのですが、最下位グループも一緒に歩きながらコマ地図の読み方をひとつひとつ教えてあげ、風景やランドマークをひとつひとつ見せてあげ、最後まであきらめさせずに地図のレクチャーという応援をしながら歩きます。

そうして自力で道を見つけられるようになりゴールが見えると、たとえ最下位決定でも、仲間割れの最中には忘れていた達成感の笑顔を見せてもらえると、良かった良かったと思うのです。

八ヶ岳山麓にて。


過去記事:
仲間がいれば
最下位なのにラッキーな子供
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク