ツリーハウス土台のシラカバ伐採計画、最後のツリーハウスかも

tetsuoartgallery1707280024I0313(treehouse)240.jpg

一応の制作作業完了で遊べます♪

が!
同時にシラカバ伐採の決定の通達。
シラカバの木に傷みがあり危険とのことで、施設として(ほぼ)決定とのことです。

計画としては写真の3本のうち向かって右の2本が伐採の予定。

しかたがありません。
しかし残念な思いと同時に長い間ここに来たみんなを楽しませてくれたことに感慨と感謝の思いをとても大きく感じます。

ツリーハウスそのものも、遊んでくれたみなさんだけでなくたくさんの方々の賛同があったり、また強制撤去の憂き目にあったこともあり()()、なかなか歴史(?)があります。

最後の年にフルモデルチェンジでジャングルジム秘密基地型になったのは自分の中でも良し悪しがあってなんとも言えないですが、これまで長くみなさんに楽しんでもらえたこと、そして今年もまだまだ楽しんでもらえること、それが光栄である気持ちはこれまで同様そのまま材となった木たちに送りたい思いです。

毎年、制作をしながら同時に来年のことも考えるのですが、数年前の当初の計画からすれば場所を変え、またたとえ立木1本でも作れるのでどうにかしようという思いもあります。

が、大人の話をすると来年度もしかすると施設管理の関係で僕も来年ここにいるのかどうかわからないという事情もあります。
まあこればかりはどうにもなりませんし、毎年のことでもあったのでその話題は笑い話のごとしですが(笑)()()。

とまあ余計な話はさておき、夏はまだまだこれからです。
今年は「子供がよじ登りタイプ」の、これツリーハウスじゃなくてなんて言うんでしょう(笑)、でも大人も登ってみると良い風景と自分の感覚がちょっと変わるのを体験できます。

ぜひ登って楽しんでいってください♪


関係するテーマの過去記事:
ツリーハウスのコンセプトを考え今年は別物にしようか計画中
キャンプ中もみんなで上る、いろんな気持ちを感じるツリーハウス
ツリーハウスのコンセプトと制作途中でも上って遊ぶみんなを見て思うこと
夏休みの夜、ツリーハウスライトアップのひとコマ
ツリーハウスをカサで覆う、遊ぶ心意気は全天候型
秘密基地で体験する初めての地平
ツリーテラスにて、朝日に輝く森とみんなの姿
解体ツリーハウスが小学校活動で秘密基地に生まれ変わる
ツリーテラス、秘密基地として復活
ツリーテラスその後
ツリーテラスはなくなってしまいました
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク