一期一会

tetsuophoto100617 085(misuzuike)320

八ヶ岳の活動に来る小中学生は、夏休みなどに家族などで来るなどの例外を除けば小学校と中学校の学校行事の2回のみで、それぞれ「一生に一回」の思い出の場所です。

僕らが会うのも基本はたった1回。
一生に一回の学校の思い出に、まさに一期一会。

それでも担当のめぐりあわせが良ければこの2回会える子もいます。
今年は一昨年5年生だった子たちが中学生になり、何校かで再会できた子たちがいました。

会えるとけっこう大盛り上がりです。
女の子が大人びていたり、男の子が背が高くなって声が変わっていたり、あるいはあいかわらずだったり、どうであってもなかなか嬉しいものです。

大人時間になってしまった僕からすると一昨年なんて昨日のことのようだけれど、でも小学校の頃の彼らはもういなくて、日々めきめきと別の人格になっていくかのようにまぶしく成長する子供ではない子供がいます。

思い出はずっとそのままだけれど、小学生だった子たちはもうどこにもいなくて、2,3年もすればまた別の人間になっていて、再会して盛り上がった後もまたさよならをして、子供たちは山を下り自分たちが住む町に戻ればもうこれっきり会うことはないのかもしれません。

ちょっと感慨。

それでも一期一会とはそういうもの、いつも出会う子供たちの一生に一回の思い出のためにできる限りの力を注ぎたいと思って活動しているけれど、その思いが生んだ感慨とすれば決してさみしいものではないのかもしれません。

そして子供たちだけでなく僕にとっても、かつての思い出も、今日の活動も、これからの出会いも、どれも宝物であることにはかわりません。

でもまあ正直言うと、往生際の悪い僕は、またみんなとどこかで会えると思っているのだけれど(笑)。

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク