森遊び、学校活動でもみんなで森のいろいろな魅力を楽しみます

tetsuoartgallery170617003420170617103122(enpitsu)320.jpg

森遊びをしたいという学校です。

木登りや鬼ごっこのようなアクティブ組や、スケッチや昼寝などののんびり組や、木の枝や丸太で何かを作ったりする子たちや、いろんな楽しみがたくさん。

でもほんとのところこういった積極的自由時間のような活動は学校活動に落とし込むのが評価として難しいところもあり、過去にはうまくいかなかった学校もあり反対というか懐疑的な意見もありました。

でもほんとのところを言うと、僕はこの活動はイチ押し(笑)。
下見で先生が来た時からいろいろ計画して、そして下見も当日もみんなが活躍し森を感じそしてその証しを手にできるようサポートです。

でもさらにほんとのところを言うと、僕がいっしょうけんめい段取りやお手伝いをしてもそれはほんの小さなお膳立て。
森の素晴らしさ楽しさそして様々な価値もすべて自然が教えてくれます。
そここそが僕がイチ押しの理由なのです。

みんなの活躍の写真が欲しかったけれど、今日の活躍の証しとしてみんなが手にした森からのお土産の木の枝エンピツの写真。

みんなは素晴らしい自然から、有形無形のたからものを手にして帰ります。


関係するテーマの過去記事:
大樹に抱かれて小さな僕たちが大きな体験を手に入れる
ツリーハウス作り、時間も用意がなくてもみんなで夢を作る
生徒も先生もみんなで盛り上がる木のぼり体験
みんなでミズナラの木に登って景色を見る
秘密基地で体験する初めての地平
大木を登っています
森を守るブナの木がもたらしてくれる力
森の霊気と神様の木の力をみんなで感じる
解体ツリーハウスが小学校活動で秘密基地に生まれ変わる
ツリーテラス、秘密基地として復活
森の家、地上3階から地下1階まで

関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク