母の命日に思い出した数年前の同じ日の夜の出来事と作品

11gatsu8kayoru320tr299.jpg

11月8日夜、と名付けられた木版画。
http://tetsuoart.com/gallery-w-11gatsu8kayoru.html

何年も前のある夜、昨年亡くなった母の実家にひとり泊まりました。
祖父母がなくなってからもう誰も住んでおらず、かなり田舎の森の中の一件家のような所かつ古い家。
11月の山の中は寒い上、近くに住む親戚にはお化けが出るよ、なんて言われながらも、どこででも泊まれる僕は寝袋を持ち込んでひとり森の中の家で一夜を過ごしました。

僕はこの夜、亡くなった祖父母のことを考え、生きている人たちのことを考え、森の声を聞き、星の声を聞き、さまざまなことに思いを巡らし、また一方で無になった心を感じてそれら思いをすべて感情を交えない事実として心に留め、そしてその時の持ち合わせの道具と小さな版木を使い、心象風景をスケッチブックに記すように木版を彫りました。

作品の名前も「11月8日夜」とだけ、メモ書きのように付けました。

そしてその思いを巡らせてから何年も後の、奇しくも昨年の同じ日に母の命日となりました。
命日の夜にあの夜のことを思い出した、不思議な偶然を感じた作品です。


作品TETSUO ART GALLERY内)
11月8日夜

関係するテーマの過去記事:
森の霊気の中で落ち葉に包まれて感じる森との同化感
小学生たちと見つける妖精のサインと誰にも言わない話
みんなに感じてほしい、森の中の様々なもの
シカの死と自然の姿
天上天下唯我独尊、の花見のひとたち
快晴、全面結氷の諏訪湖から富士山を望む
フィンランドの森で出会った精霊と自然の話(フィンランドその4)
それは自然と人間とともにあるもの
森の生命の循環
畑とマクロビオティックレストランと天使の話


関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク