話し合うけんか仲間

100331 084(taiikukan)240

僕は児童館では工作の先生ながら、子供たちを抱き上げたり投げ上げたりぐるぐるまわしたり、そんな遊びもしていて、みんなも順番を決めて並び、ひとりひとり大技の遊びをします。

Sくん、Iくん、Nちゃん、いずれも元気なつわものたちで、けんかもしばしばです。

SくんとNちゃんはほかの友達と最初から並んで何度も遊んでいますが、その列にIくんが割って入ります。
さあいつものように順番を争って大混戦か、と思いきや。

Nちゃんは「みんな並んでいるんだから列の最後にならばないといけない」と言います。
Sくんは「後からきたひとはまだやってないから最初に入れてあげればいい」と、意見が割れます。
Iくんも抜け駆けをせずに双方に耳を傾けます。
けんかどころかそれぞれがきちんと考えを言って話し合いを始めます。
そしてまわりのみんなも賛成したり反対したりしながら話し合いの行方を見守ります。

成長に目を細める、なんていう大人らしいものは僕にはありません。
けんかも話し合いもみんな楽しい。
けんかをするのも、そんな子供たちが穏やかに真面目に話し合いをするのも、なんだか両方おもしろいです。

まあこの遊びの時間ははめをはずして大混乱が楽しい時間なので(笑)。


関連記事:
遊びにまっすぐな気持ち
もっと楽しく遊んでいいんだよ
関連記事
プロフィール

TETSUO

Author:TETSUO
.
TETSUO ART GALLERY
(テツオアートギャラリー)
http://tetsuoart.com


Profile:TETSUO
ビジュアルアーティスト、創作家。
詳しくはWEBサイト()。

自然体験活動・野外活動のインタープリター、指導員、引率等におけるフィールドネームは「ベジさん」(べじさん)。
工作の先生、クラフトのワークショップ講師の通称は「てっちゃん先生」。
各記事掲載しています。

このページはTETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)の別館として作られた作者TETSUOのブログです。
本館WEBサイト「TETSUO ART GALLERY(テツオアートギャラリー)」()にはない日々の出来事や創作以外の活動についても掲載していく予定です。


bannerテツオアートufo120

ベジさんをさがしていますか?banner-vejisan-stamp120





■ブログ内には作品ギャラリー的な記事は設けてありません。作品はTETSUO ART GALLERYサイト内にてご覧いただけます。

■サイト内の全ての画像・写真・詩・文章などは著作権があります。

■ツイッター、フェイスブック、その他SNSに管理者名での登録はありません。

■お問い合わせはTETSUO ART GALLERY内のメールのページまたはこのページ内右上のメールフォームから。

.

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
メッセージお待ちしています
メールありがとうございます。お気軽にご感想、メッセージをお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

記事が検索できます
カテゴリ
最新記事
リンク